読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

10月18日のニュースあれこれ

 

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【炎上】 女子中学生写真が黒石市長賞→いじめ自殺→賞取消→批判の声「市長は恥を知れ!」「市長無能」 - ライブドアブログ


遺族が了解してるからいいだろ って声もありますが、クレームつけるヤツはそんなこと気にしないで燃やしに来るので、どちらにしろ炎上必至案件でしたね。
これは誰も悪くない(火をつけようと虎視眈々と狙ってるヤツら以外)不幸な案件。
なんだけど、これを取り上げたTBSは結果として炎上に加担したわけで、有罪やろなぁ……。

 

 

痛いニュース(ノ∀`) : スケスケスカートで頬を赤らめる東京メトロ公式キャラ「駅乃みちか」が大物議 批判受け修正 - ライブドアブログ

別記事で書きました

雑感 10月18日 (GTX1050(&Ti)が来るぞーって話と、駅乃みちか?の話) - ゲームとかの話

 

 

Google、ニュース記事に “fact-check” タグを導入 | TechCrunch Japan

これは日本にも来てもらえると助かるなぁ。
ウチのブログは、たまに煽ったりするのでガセ認定されそうですが、それはそれで。

 

 

7.5兆円市場、中国「配車アプリ」に急ブレーキ 壊滅的規制案の行方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

そういや、日本ではあんまり配車アプリって聴かないけどどうなってるんでしたっけ。
タクシーの配車はあるけど、一般人の小遣い稼ぎ、見たいなのは聴いたことがない。やっぱ白タクになっちゃうからかな?