読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

ドクターハウスが面白い

 

アマゾンのプライムビデオでドクターハウスを見てるのですが。

 

アメリカの医療ドラマは面白い。

ERも好きだった記憶が。

ドクターハウスを見終わったら、ERも全話観てやろうと思います。

 

で、何にひかれているのかというと、エビデンスに基づく複雑系の、「答探し」の面白さなのではないかな、と。

これって歴史にも言えることで、ジャレド・ダイアモンドが面白いと感じる自分にとって、医療系の話と文明系の話に共通点があるように感じたのでした。

 

 

という正月休みのよもやま話。

 

あけましておめでとうございます。