
無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

貧民密着系のドキュメンタリー

 

貧民密着系のドキュメンタリーって、明らかに社会問題の提起としてよりも、

中下層の人たちに「俺よりみじめな人たちがいるんだな。結構いるんだな。俺って結構マシなほうなんだな。」って思わせる効用のほうが強いと思う。

だからと言って、そういうドキュメンタリーは悪だ!っていうつもりは微塵もないんですけどね。