無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

【誰得だよ】著作権侵害の非親告罪化

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150211/k10015379371000.html
> TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉で、各国は映画や音楽などについて著作権侵害があった場合に
> 原則、作者などの告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。

調整ついちゃいましたか。
運用についての実際がどうなっているのかが気になるところ。

現状だと、権利者黙認という状況がかなり蔓延しているわけですよ。
マズイ権利侵害が出てきたときにめんどくさいことになるのが目に見えているので、
権利者は、公式に「良いよ」って言えない状況だったりする。
うかつに「良いよ」って言ってしまうと、それを管理するために結構コストがかかっちゃうんですよね。

なので、公式には「ダマ」の一手。マズいモノが出てくれば、そこだけピンポイントで「刺す」。
これが、バイラルに露出を増やし(=ユーザーの拡散に「タダ乗り」し)つつも、
防御の手段を残しておく、ベストな選択なわけです。

なので、権利者がユーザーに「OKなんスか?」とか聞かれちゃうと困っちゃう。

とあるユーザーが、「『鉄拳7』のプレイ動画をネット上に配信して良いか?」という質問を鉄拳シリーズの偉い人:原田Pに投げかけた。
http://jin115.com/archives/52066343.html
http://www.twitlonger.com/show/nikd3r

> なので言わせないで、表立って質問しないで、まずは好きにファン活動してくださいよと。

「聞かんといてくれーや」

本音が如実に表れていますね。
権利者にとって、今の状況がある種一番ラクなんですよ。


島国大和のド畜生
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3079.html

> 撃てる銃がそこにあれば、弾いちゃう人はいるもので。

今回の件で、撃てる銃を手にするのが誰か、っていうと、公権力なんですよね。つまり警察。
警察が、この著作権銃を乱射しまくるほど暇なら、それはそれで平和、とも言えるんでしょうけど……。



と、いう訳で、誰が得をするのか、と言う話、いろんな観点で考えてみました。

① ディズニーとかハリウッドとかの巨大コンテンツ権利産業
→ 親告罪の段階で、巨大な法務部(?)が刺しまくっているので、既に権利侵害はあまり発生していない
→ わざわざ刺さなくても、今度は勝手に公権力が刺してくれるようになるので、そのぶんコストが浮く
  そのコストを公権力が負担するようになるわけで、その原資はとりもなおさず我々の税金であります。

【 権利侵害対策コストを公権力(=税金)になすりつけることができるのでお得! 】


② 一発当ててのし上がりたいコンテンツ屋
→ 非親告罪化されてしまうことで、ユーザーのバイラルな拡散行為に萎縮感が出てしまう
→ 「OKな範囲」を明示することによる管理コストがかかるようになってしまう
→ 「一発当てる」が難しくなる

【 ユーザーの拡散行為に乗っかることにコストがかかるようになってしまうので損! 】

ココは、権利侵害を発見した警察が、権利者に「刺します?」って確認してくれて、
「あ、これは大丈夫っス」って言える体制が整うなら、だいぶ損具合は軽減されるかもしれないですね。


③ 何かの信者
→ 布教活動が公権力(=警察)に刺されかねないので自重せざるを得ない

【布教活動に支障が出るので損!】

④ 一般ユーザー
→ 布教活動に著しい制約が発生する関係上、「旬」なコンテンツを見逃してしまう可能性

【話題のコンテンツに対するアンテナ感度を上げないといけない!損!】


⑤ PTA的な人(教育ママとか、「ゲーム脳」の信奉者的な人)
→ エロ同人界隈が静かになって嬉しい!溜飲が下がる!

【別に得してないけど気分が良いかもしれない!】


⑥ 警察
→ 告訴されなきゃ捜査しなくてよかった著作権侵害案件が、告訴されなくても捜査しなきゃいけなくなる

【仕事がただ増えるだけ。損!】


⑦ 納税者
→ 公権力(=警察)の予算を著作権Gメンみたいな部署に振り向けないといけないので、
  行政コストが上昇。天下り団体がまたできるぞ!

【税金の使い道がまた増えた。損!】



なんだこれ。非親告罪化したところで、状況は悪くなるだけだと思うんですよね。
社会全体に及ぼす影響として、失われるベネフィットの方が明らかに大きいんじゃないかと……。