
無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

「有識者」という語の悪用

有識者300人が見た安倍政権2年の評価~「首相としての資質」2.7点、「主要政策課題の実績」1.8点
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kudoyasushi/20141205-00041233/

<調査の概要>

アンケート調査は言論NPOの活動にこれまで参加していただいた全国の有識者約6700人および日本政治学会の会員を対象に、2014年11月24日から12月1日までの期間でメールの送付によって行われ、ご回答いただいた301人分のアンケート結果を集計し、分析しました。

回答者の属性は、男性が86.0%、女性が12.0%となっています。年齢別でみると、10代が0.0%、20代が4.0%、30代が6.6%、40代が13.0%、50代が22.6%、60代が31.9%、70代が18.3%、80歳以上が1.7%です(それ以外は無回答。以下同様)。回答者の職業は、企業経営者・幹部が14.3%、会社員が10.6%、メディア幹部が3.0%、メディア関係者が12.6%、国家公務員が2.7%、地方公務員が2.7%、国会議員が0.0%、地方議員が0.3%、NPO・NGO関係者が11.0%、学者・研究者が9.0%、各団体関係者が7.0%、学生が2.3%、自営業が5.0%、その他が17.9%となりました。


↑おいこれ有識者じゃないだろ

何か一言、モノ申したいと考えているフツーの人(主にオッサン~ジジイ)の集団じゃねーか。

ていうか、NPO NGO関係者が多すぎる時点で、バイアスが強すぎる

有識者がそんなアホな訳ないだろと思って読んでて首かしげてたらこれだよ