
無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

メモ 庵野さん / 中国 / ソーシャルメディア / ホロコースト

ジブリ鈴木P>宮崎駿の後継者に庵野秀明を指名? ジブリ入りは否定
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140826-00000004-mantana

岡田斗司夫パヤオ引退の時に、ニコニコあたりで予言してましたが。ナウシカ2。

さすが、その辺の人脈・情報網、洞察力は岡田斗司夫、と言ったところでしょうかね。

さて、オタとして業界のビッグネームについてどう思うか、みたいな部分の話で、
私としては岡田斗司夫は「信頼できるけど好きではない」というポジションです。

モノづくりできる才能があったはずなのに、「デキる批評家」みたいなポジションにいっちゃって、
デキるものだから批評で喰えちゃってる。みたいな。

実際のところは、当時は身近なところに唯一絶対神アンノヒデアキとの距離が近すぎて、
「コイツの隣でモノを作っても無理だ」って感じだったのかもしれませんが。


日本舞台に暗躍、腕ずくの中国 瀬戸際で回収された3D技術
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140828/biz14082808040003-n1.htm

いやいや。そんな事案が1つなわけぁないんだから。氷山の一角でしょ。
てことは、相当な技術が中国の手に渡ってると見たほうが良いでしょうな。

関係ないけど、
中国が嫌いな人はアメリカに甘く、アメリカが嫌いな人は中国に甘い っていう二極はどうにかならんものか。
どっちもよその国。どちらに対しても適切に疑念の眼を持ちましょうよ。



多様性が失われるソーシャルメディア、「沈黙のスパイラル」へ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakazenichiro/20140828-00038649/

完全に同意。
TwitterFacebookのせいで、インターネッツがつまらなくなったと感じる。

参考)キャズム
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0706/01/news142.html

イノベーター
 : 尖がりすぎてて何言ってるかわからないが、たまに神がかったネタが降臨することがある

アーリーアダプター
 : 批判精神を持ってるし、「面白いこと言おう」意識があるのか知らんが、面白いこと言う

アーリー&レイトマジョリティー
 : バカ。何か言おうとするのはいいがノイズにしかなってなく、情報探索の邪魔でしかない
   受け売りばっかり。誰だよリツイートとかいうクソ仕様考えたやつは。
   引用してるだけなのに、「俺いいこと言ってる」感出すやつとか自分で恥ずかしくないのかね。

ラガード
 : 逆に筋金が入っていて、独自の理屈があるから、ここまで来ると興味深い言説が出てくる



ホロコースト連想させるTシャツに非難殺到、廃棄へ
www.cnn.co.jp/business/35053005.html

これはド直球すぎるので、さすがにマズいだろ……って感じがするんだけど、
それでも、世界最強のクレーマーには逆らえない。
嫌な世の中ですなぁ。

クレームつけられて引き下がる という積み重ねが、
徐々に自由をむしばんでいくような気がするわけで。

そうすると自由を守るために、
新しすぎるモノは自主規制しないといけないわけで。