無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

今日のメモ

メモ

赤ちゃんにも善悪がわかる!? その答えは・・・
http://www.cnn.co.jp/fringe/35045208.html

ほうほう。




学者も説明できなかった5つの発見
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_06/himitsu-rekishi/

5番目について。
グリーンランド植民地→イヌイット経由で交易品に紛れた、

と言うことは考えられないだろうか。
ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊」を読んだ私としては、その可能性が充分に考えられると思いました。




今週、山場を迎えるウクライナ情勢
http://bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/20140507-00035105/

むむむむむ。




タイ首相、高官人事を巡る違憲判決で失職
http://www.cnn.co.jp/world/35047541.html

釈放されたティモシェンコが超絶劣化してましたが、美人首相受難の時代ということなんですかね。




道路に倒れた女性、心肺蘇生施したのは…知事
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140507/amr14050714490007-n1.htm

コイツぁ、そのうち大統領になるで……
と思ったら、年齢的に厳しいかな。
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Kitzhaber
英語なので何書いてあるかわかんないけど。