無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

Yahoo個人ニュースは、RSSを著者別配信にすべき

マスコミのみなさんとか、オボさん記者会見に何を期待してたんですかね。

STAP細胞の存在証明?

……そんなもの、記者会見なんかでできるはずありません。
記者のみなさんだって、できるはずなんかないことはわかっているはずです。

じゃあ、何を期待してたか。
そりゃもう、 ガンクビ取って、晒し上げたいだけ  ……ですよ。そりゃ。


STAP細胞の実在を証明できていない、とか言って批判している人がいますが、最初から無理だってことはわかってたわけで、そんな批判をしている人を見るとアホにしか思えない訳です。

ですが、マスコミとしては叩きたいわけですから、まぁポジショントークみたいなもんだと思って、話半分に聞いておきましょう、と。

不可能な課題を設定して、それが不可能だったということで批判したいというマスコミ様の前に出るわけですから、オボさんのミッションは、「鎮火」に尽きるわけです。オボさんサイドにそれ以外のメリットはない。

マスコミは燃やす気満々なので、週末の情報番組くらいまでは無理やり燃やし続けるでしょうが、映像で会見を見た視聴者の方は、もうだいぶ沈静化してるんじゃないでしょうかね。

そういう意味で、オボさんのサポートについた弁護士軍団はマジ優秀。





私は映像まだ見てないんですがね。





……とまぁ、ネット界隈もどこもかしこもオボさん関連の話題で持ちきりなな訳です。

Yahoo個人ニュースってのがあるんですが、ここもまぁこの話題で持ちきり。
各分野の専門家が、それぞれの視点で小保方会見の視座を語っておられます。

その中で、単なる感想記事を垂れ流す方もいらっしゃるわけで。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogasawaraseiji/20140410-00034381/
この人、経済コラムニストってなってるけど、これ経済関係あるの?

トンデモな珍説を垂れ流す方々の更新頻度が高いYahoo個人ニュースですが、まさに玉石混淆。
玉を目当てに巡回するんですが、妄想の垂れ流しとかブログレベルの感想文とかを振るい落とす作業が本当にめんどくさい。

Yahooさん、ココのRSS、著者別にできませんか?