無能が恥でなくなった時代に生きる

ネットを通じてリテラシーが上がってきたためか、無能はやっぱり恥だよねという空気がジワリと出てきた気がするので、「バカについて考える」に再改題しようかな、とか考えています。

2015-06-16から1日間の記事一覧

【短信】 褒めるvs怒る / 感謝vs謝罪

人に対して、プラスの評価は、多くの人の前で表明したほうが良い。 プラスの感情は反響する。 マイナスの評価は、なるべく人がいない状況で(二人しかいない状況で)告げたほうが良い。 マイナスの感情は深く突き刺さる。

戦争の本質的な原因は教条的な原則論

教条的な原則論はゼロ回答に帰結する。 問題解決に対する努力の放棄がゼロ回答である。 先月、ゼロ回答を導き出す要因について、「被害者意識」という要因を一つの例として取り上げました。 人間の本質的な悪徳に「被害者意識」を加えるべき - 無能が恥でな…

人間の本能的悪行を矯正するには、教育で洗脳するしかないのよね

※21世紀の人権を再定義する。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishantha/20150427-00045161/着眼点は素晴らしいと思うのですよ。 しかし、どうなんでしょうか。自然な状態では、人間は「差別する」動物です。 他者に対する「比較優位」を得ることに、快楽…